マイクロブタさんを家族にお迎えするとき、男の子と女の子のどちらを家族にするか、迷われますよね。家族になる前にオスとメスの違いを理解して、我が家に向いてるブタさんはどちらかを考えてみましょう。
男の子と女の子の違いは、牙(歯)です。ブタさんの牙(犬歯)は、一生伸び続けます。一般的に男の子は女の子に比べ牙が伸びるスピードが早いので、伸びてきた場合は麻酔下にて切除する必要があります。ただ去勢していると、伸びるスピードは遅いです。mipig cafeの大人のブタさんは、2歳半頃から徐々に伸び始めてきた子がいます。
男の子のブタさんは、包皮の空洞部分に尿が溜まってしまうため、定期的に尿絞りをしてあげないと臭いの原因となります。
女の子は、生理がありますか?とご質問頂く事がございます。
発情することはございますが、出血はございません。
また、mipigでは避妊手術をしてからのお引渡しのため、発情・出血ともにありません。
マイクロブタさんは大人になったとき、女の子の方が一回りほど大きく育つ傾向です。
女の子の方が肉付きが良く、男の子の方が少しスレンダーに育ちます。
ちなみに、養豚のブタさんは男の子の方が大きく育つ傾向にあるそうです。
mipigのブタさんたちは女の子の方が少し気が強く、活発な子が多いです。男の子はおっとりしていて甘えん坊さんが多い傾向です。
1匹にさせてしまう時間が長い場合は1匹でも寝られる子、家族の人数が多くいつもわいわいしている場合は活発な子、それぞれに個性があるので、家族構成やライフスタイルにあったブタさんに出会えるといいですね。
mipigでは、悪質なブリーダーの手に渡ることを防ぐため、必ず去勢・避妊をしてからお引渡ししています。男の子の場合はだいたい生後3~4ヵ月目安で、メスの場合は避妊手術に負担がかかるため、生後4~6ヵ月目安です。特に身体が小さい女の子はお引渡し時期が伸びます。早くお迎えしたい場合は、オスをおススメします。
・男の子
牙が伸びるのが早く、尿が溜まり易い。
小さく育つ傾向にある。
おっとりとしていて甘えん坊な性格。
お引渡し時期が生後3~4ヵ月目安。
・女の子
牙が伸びるのは遅く、尿溜まりの心配もない。
大きく育つ傾向にある。
気が強く、活発。
お引渡し時期が生後4~6か月目安。
今回は、男の子と女の子の生体特徴の違いや引き渡し時期についてのお話でした。ブタさんをお迎えするときの参考にしてみてください。
●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app